2017年05月31日

神社脇で、ばたでん3000形

5月も今日で終わり、明日からは6月。
ジメッとした梅雨がやってきますね…。曇りや雨が長く続くと、気持ちも心なしか沈みがちになるものです。

IMG_0271.jpg

去年の今頃は、職場の仲間と山陰地方に出かけたりしていました。
ちょうど「ばたでん」こと一畑電車3000形の引退がアナウンスされており、ミーハーらしく葬式撮りをしてきた次第です。


posted by KTL at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

四日市のDD51

撮影したのが一昨年の12月なので相当鮮度落ちしてますが…
四日市にある「末広可動橋」を見に行ってきたときの記録です。

四日市駅からレンタサイクル(1日¥120!)で10分程度。

IMG_8493.jpg
尋常じゃないインパクト…

IMG_8494.jpg
これが末広可動橋です。
普段は跳ね上がっていて、船が通れるようになっています。

IMG_8516.jpg
列車が来る時だけ、こんな風に橋が下ろされます。
運よくこの日は原色機でした!

IMG_8541.jpg
橋を渡った先でスイッチャーと荷物のやり取りをします。

IMG_8613.jpg
ちょっと近づいてみました。

IMG_8640.jpg
人が歩くくらいの超スローペースなので、何枚でも撮れちゃいます。

IMG_8732.jpg
塩浜駅でバルブ。更新色もかっこよくて好きですねー。

丸一日楽しめる場所でした!


posted by KTL at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

大雪の日のスーパーあずさ

9年前の冬に高尾付近で撮影したものです。

2-2 003.jpg

2-2 008.jpg


当時はまだ原型スカートでしたね。
2009年ころから順次強化型に交換されていくのですが、交換されたての頃は、従来と比べて不自然なまでに突き出た形状や妙なピカピカさもあって、相当ダサく見えてかなりショックを受けたものです。
今となっては強化型に慣れてしまい、逆にこの原型スカートのに違和感を覚えたりもします。


posted by KTL at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スーパーあずさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

スーパーあずさ・かいじ×水鏡

1週間以上開いてしまいましたが…

IMG_1633.jpg

IMG_1638.jpg

以前ネットで、山線区間で水鏡を撮影できる場所を探していた時に見つけて一目惚れした場所。
E351系は長大編成がよく映え、E257系は武田菱がやはりここでもしっかし映えてくれました。
晩春・初夏らしい絵が撮れてよかったです。

posted by KTL at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | スーパーあずさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

スラントノーズの特急サロベツ

昨年の秋に北海道に行った時に撮ったものを少し。

IMG_0638.jpg
札幌方にスラントノーズが連結されたこの編成は、2016年改正からのわずか1年間見ることができた姿です。

IMG_0641.jpg
稚内方は変わらず。自販機付きのサロベツ専用車(1501〜1503)の固定運用でした。

IMG_0629.jpg
撮影したのは宗谷本線の佐久駅。駅舎はこんなに立派なのですが、中にも周囲にも人気は全然ありませんでした。


動画編。特急らしからぬ速度で通過してきました。

2016年改正以前、札幌方にはNN183と呼ばれる比較的新しいグループの車両が連結されていました。対してスラントノーズはキハ183系の最初期型です。
編成変更によって、従来よりももっとくたびれた車両が充当されるという普通ならばあり得ない運用措置。車両不足が本当に深刻だったのでしょう…。
もっとも、撮り鉄的にはヘッドマークが大きく写るスラントノーズの充当は嬉しかったですがね。
posted by KTL at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | JR北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする